S3最終53位 陰湿カビミミ
初めましてかそくガブと申します。
剣盾S3で使用した構築を紹介します。
*コンセプト
・初手の出し負けがケアできる程度の最低限のサイクル要素
・カビゴンの欠伸から攻め駒を通す、あるいはダイマックスエースで数的有利をとった後にカビミミで詰める
*個体解説
@食べ残し
腕白 厚い脂肪
263(220)-130-128(252)-*-135(36)-50
のしかかり ヘビーボンバー 欠伸 守る
*H=B+D調整
構築の軸。クッションや対面駒、欠伸による対面操作など様々な役割をこなす。攻撃技はタイプ一致かつ命中安定ののしかかり、皮ダメ込みでミミッキュをワンパンできるヘビーボンバーを採用。
撃ち合い性能の高いポケモンの欠伸はラムの実を持った積みポケモンに対して、ダイマックスを切ることで無理矢理切り返す択を作ることが出来るので非常に有用だと感じた。
@命の珠
陽気 化けの皮
131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
じゃれつく ゴーストダイブ 影打ち 剣の舞
構築の軸。ストッパーや対面駒、崩しなど様々な役割をこなす。基本はダイマックスを切らずに立ち回るが、カビゴンの欠伸で相手の選出がミミッキュより遅いポケモンで固められていると確認できた場合は、このポケモンにダイマックスを切った方が試合展開が安定する。アーマーガアやナットレイがいる構築に対しては選出を控えることが多かった。
持ち物は今期非常に多くマッチングしたカビゴンや化石竜に対してじゃれつくの火力が欲しい場面が多いので命の珠を持たせた。
@ピントレンズ
控えめ 強運
174(108)-49-116(4)-188(244)-136(4)-119(148)
*陽気珠ギャラドスのダイジェット確定耐え
*ダイジェット1積みでアイアント抜き
構築のダイマックスエース。持ち物が被らずに単体のパワーが出る強運ピントレンズ型。先行時の圧力や崩し性能を高めるため火力を重視した調整。環境トップのドラパルトに対して、カビゴンと合わせることで大体の型に対応できる点が優秀。
強運ピントレンズ型は所詮5割の運ゲーではあるが、それを差し引いても不利相性を覆すレベルの超火力と壁構築や天然ピクシーへの簡易な対策になることは非常に強力であり、命の珠が余っていてもピントレンズを持たせる価値はあると感じた。
@オッカの実
呑気 鉄の棘
181(252)-114-201(252)-*-137(4)-22(S個体値0)
ジャイロボール ボディプレス 宿り木の種 守る
*ドリュウズに対するボディプレスの乱数を意識してB特化
トゲキッスが初手にドリュウズやジュラルドンといったポケモンと対面したときに引き先になる駒が欲しかったので採用した。技構成に関しては環境に呪いやダイバーンによる役割破壊が非常に多く、鉄壁が生きる試合が少ないと考え守るを優先した。
オッカの実を持たせることで突っ張れる対面が非常に多くなり、また鋼技の一貫がある構築が多く遂行力も十分にあるため対面性能もそこそこ高かった。
@2は最終日まで全く定まらず最終的にはカバやアーマーガア入りに強く出られる@ラム、対面操作と相性がいい初速がある高火力アタッカーである@スカーフを使用したがどちらもうまく選出に組み込めず微妙だった。
1ヶ月の期間で構築を完成させる難しさを思い知らされた。来期以降は最終日までに構築を完成させて上位に食い込めるように頑張りたい。
TNエミュー 最終53位